ブログランキングチェック

ラグビー・ルネッサンスラグビー・ルネッサンス
(2004/12)
日本ラグビー狂会

商品詳細を見る


千里馬クラブの全日程も終了し、記事が無いので、予てより考えていた、私とラグビーの出会いを書き記したいと思う。

アップの本は、かなり前に、紹介した本です。
この本の中に大阪朝高ラグビー部』を取り上げたあきらめない!」と言うノンフィクションが書かれている。
文中に、私も登場するのですが、かなり前に出版された本なので、手に入り難くなっているようです。(つい最近、当ブログに問い合わせがあり、調べた所、ジュンク堂書店 http://www.junkudo.co.jp/ に稀少であるが残っているようです、興味のある方は、お問い合わせ下さい)

その内容と、私のラグビーとの出会いが符合するので、記事にさせて貰います。

私は、中学校時代、あまり真面目とは言い難い学生でした。
1972年4月大阪朝鮮高級学校に入学した私は、何をするでも無く、目的も希望も無い1不良学生でした。
学校へも行かず、無益な喧嘩に明け暮れ、どうしようもない生活を送っておりました。

2学期になり、ある日1年生校舎(と言ってもプレハブで出来た校舎です汗)に2年生の番長グループ(今となっては死語ですね?汗とか)が数人見回りに来て、各クラスごとに居る『悪』に「お前とお前、後で2年の教室に来い!」と言い、去って行きました。

私たちは『何でやねん!お前等何かしたん?』と、それぞれ心当たりも無く、「どうせ、意味も無く殴られるねんやろうな?」と覚悟を決めて2年の指定された教室へと行きました。

入り口には、見知った「悪先輩」達が待ち受けて居ました。「入れ!どこでもええから、適当に座っとけ!」と言われ「取り合えずは、殴られるん違うみたいやな?」と安心して居ました。

程なく、教室前部の扉が開き「お~、また、とびきり悪そうなんばっかり集めてきたな?」と言いながら一人の教師が入って来た。
この方こそが、後に、唯一無比の、私の『恩師』になった『金鉉翼先生』である!
(2年後の「還暦」のため、当ブログにカウントダウンも貼っていますにっこり)コチラ

すると、唐突にえぇ今から、大阪朝高ラグビー部、結成式を始める!』と言い出した!
「えっ!えぇ何やそれ?聞いて無いで!」どよめく、我々1年生達・・・

もう、既に時遅しと分かったが納得出来ない者も居たようだ。
(今、流行の言葉で言うと「そんんなの、関係ね~」と言う所か汗とか

私も、その一人であった。「なんやラグビーて?誰がそんなんやるねん!」と言う気持ちであった。(当時の、私の「ラグビー感」と言うと『年に1~2回、NHKで見る、汚く、だらしないスポーツ』と言う様なイメージでした汗;

紆余曲折(その部分は省略します汗;)が有ったが、私も、晴れて『大阪朝高ラグビー部、創部メンバー』になりました。

当初は、学校の運動場も狭く(現校舎ではなく、玉串町にあった旧校舎)練習もままならず、練習試合など考えられなかった時代です。

今も、酒を飲めば『恩師』と、その話になるのですが、学校裏に「休耕田」があり、『恩師』と、もう一人の(コーチ)先生で、「朝鮮人参酒」を片手に、その休耕田の地主に会いに行かれたらしいです。

『おたくの畑を貸してくれませんか?』『地ならし、管理等、全て自分達でやります!』と言うと、地主さんは『そうやな?どうせ使ってないし、ええよ』で決まりでした。
(当時は、米余りで、作れば作るほど損をしていたようです。税制優遇も貰えなかったみたいです。)

翌日から、我々は、手に手に、ボールならぬツルハシ・スコップを持ちグラウンド作りから始めました。
テニス部のローラーを借り、整地完了!寸法も足らず、勿論ゴールポストなど、有るはずも無く、でも、誰に気を使う事のない、自分達のグラウンドが誕生しました。

初めて持った『楕円球』アメフトは、変形し(当時は皮製)丸に近い形でした。
(このボールは、当時のキャプテンの兄が近畿大学ラグビー部に居られたとの事で、近大の使いふるしを3個貰いました汗一色
でも、皆、初めて触る『楕円球』が嬉しかったと記憶しています笑い。

長くなるので、第1回目とさせて頂きます。第2回目も近々アップしますので・・・

この様に生まれた『大阪朝高ラグビー部』が、今や「全国大会」に出場出来る『強豪校』になったのです。

どうか、過去を(初心)忘れず、いつも「チャレンジャー精神」を貫いて欲しいものです。

就職 転職応援ワンクリックをマウス(左クリック)
南国フルーツ
中古ゴルフショップ最新スポンサー様

Secret

TrackBackURL
→http://rugbyoyaji.blog108.fc2.com/tb.php/72-8730bdfc
