ラグビーのみならず、世に、様々な『名言』がありますが、それらを聞いて、自分自身と照らし合わせて、反省して、自分もその様にして行こう、等々・・・感銘を受けるものですね?
ラグビーにおいては最も有名なのは『Aii for One,One for All』ですね?また、『ノーサイド』と言うのもあります。
元フランス代表チーム・キャプテン 『ジャン・ピエール・リブ』なる人が言った『ラグビーは、少年を一番早く男にし、男を永遠(いつまで)も少年のままでいさせてくれる。だから、ラグビーは素晴らしい』と言うのもあります。(これなんか、私そのものと、自分で思っています苦笑い)
ところで、只今『宿澤広朗、運を支配した男』加藤仁氏著 講談社\1600、なる本を、遅まきながら読んでいます。中でもタイトルにもなっている『努力は運を支配する』と言う名言!う~ん感動◇深いですね?言い返して見れば『努力もしない奴が、運が悪い、云々を言うな!』と言う感じです拍手この本の中には『名言』の宝庫です。伏見工の山口先生の『信は力なり!』もあるし、何故、ラグビーには、こうも人を感動、感銘させる言葉が多いのでしょう?俺は、もっと良い名言を知っている!と言う方は教えて下さい。ぺこり
Secret

TrackBackURL
→http://rugbyoyaji.blog108.fc2.com/tb.php/3-f39f9e61
