               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

本日【大阪朝高ラグビー部OB会】から、大阪府内、全「朝鮮学校」(初級8校・中級2校)へ、ラグビーボールが送られた。

府内全ての朝鮮学校へ、総数150個を贈るが、「本部教育部」と協議した結果、学校側の都合を考え、寄贈式は「生野朝鮮初級学校」で行い、残る9校へは、後に贈る事とした。

s-DSC_7653.jpg
現OB会長から校長先生へ
(ちなみに、この校長は私(ラグビーおやじ)と同級生ですにっこり

s-DSC_7650.jpg
学生代表へ

s-DSC_7659.jpg
贈呈式後、みんなで記念撮影
初級部高学年の全校生
(写真提供「朝鮮新報社」)

この試みは、今回が初めてでは無く、現OB会会長「金衛氏(김위씨)」の発案で「朝鮮学校の運動場にラグビーボールを転がそう」と言う考えで、数年前から、行われていた。

ご存知の様に「朝鮮学校」と言えば、男の子はサッカー」オンリーで、各学校(特に初級部)に「ラグビーボール」などあるはずも無く、それでなくても「マイナースポーツ」的イメージが強いラグビー」に、少しでも興味を持ってもらおうと思い、行われていた。

今回、「教育部」の協力もあり、贈呈式を行いました。

ちなみに、幼稚班へも「タグラグビー」用の小さなボールも寄贈されたとの事でした。

今回のボールは(株)コンバート様へ趣旨をご理解頂き、破格の値段で購入する事が出来ました。

将来の「ラガーマン・ラガーウーマン」の誕生の為に、意義のある企画であったと思います。

朝鮮新報社の記者さんも、取材に来られていましたので、近々「朝鮮新報」の紙面を飾る事になると思いますので、ご期待下さい。

ブログランキングチェックもついでににっこり

にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は
Secret

TrackBackURL
→http://rugbyoyaji.blog108.fc2.com/tb.php/129-aabd1574
