「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」が開催中で、昨日「2回戦」で、「大阪第3代表」の「東海大学仰星高校」が「京都代表・京都成章高校」に、7-10で、敗退した。
kyoutoseisyou.jpg
強烈な“ボディープレス”でマークをつぶした!? 後半残り8分、京都成章の広川(上)が逆転トライ

「京都成章、感無量の大金星」となっているが、高校スポーツに関しては「大金星」と言う言葉は、似つかわしくないと思う。
(いくら「ラグビー」と言うスポーツに「波乱」が無いとは言え・・・)

今朝みた「サンスポ」の記事に「アドバイザーコーチ」として指導にあたった「日本代表の主将を務めた横井章氏」のコメントが出ていた。
「仰星が、思ったほど強くなかったと言うか、成章のラグビーが出来たと言う事でしょう」

「目標は全国制覇。『京都といえば京都成章』と言ってもらえるように、伏見工、仰星の分も頑張って、日本一まで勝ち続けます」チームを代表して「広川君」が言った。

以下は、それ以外の結果

第1グラウンド
  ・御所工業・実業(奈良)   34- 0 日向(宮崎)
  ・桐蔭学園(神奈川)      41- 7 新潟工業(新潟)
  ・茗渓学園(茨木)        64- 0 貞光工業(徳島)
  ・佐賀工業(佐賀)        60-10 関商工(岐阜)
  ・秋田中央(秋田)         8- 7 仙台育英(宮城)
第2グラウンド
  ・西稜(愛知)          83- 0 関西(岡山)
  ・東福岡(福岡)         76- 7 富山工業(富山)
  ・青森北(青森)          8- 6 国学院栃木(栃木)
  ・大分舞鶴(大分)       41- 6 名護(沖縄)
  ・国学院久我山(東京第1)  17-12 深谷(埼玉)
第3グラウンド
  ・京都成章(京都)       10- 7 東海大仰星(大阪第3)
  ・東京(東京第2)       15-14 日川(山梨)
  ・常翔啓光学園(大阪第1)  41-20 札幌山の手(南北海道)
  ・流径大柏(千葉)       34- 0 報徳学園(兵庫)
  ・尾道(広島)          73- 0 平工業(福島)
  ・大阪桐蔭(大阪第2)     45- 5 萩商工(山口)

以上の結果です。

3回戦の対戦は
第1グラウンド 
   ・尾道  10:30KO 流径大柏
   ・大分舞鶴   11:45KO 青森北
   ・東福岡     13:00KO  西稜
   ・京都成章    14;15KO 秋田中央
第3グラウンド
   ・国学院久我山 10:30KO 大阪桐蔭
   ・常翔啓光    11:45KO 東京
   ・佐賀工業    13:00KO 茗渓学園
   ・桐蔭学園    14:15KO 御所工業・実業

です。
くしくも「大阪・東京」対決になりました。 

本音を言えば、ここに、我が母校「大阪朝鮮高級学校」の名が無いのが、淋しいですが・・・しゅん

優勝予想は、難しいですね?
「京都成章」が、旋風を起こしそうですが、こういう状況で強いのが「常翔啓光学園」です。    

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印またまた3位に躍進たらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
 

   ・
「第45回全国大学選手権」の、2回戦が昨日行われ、関西勢は、全て消えてしまった。

結果
   ・帝京大 55-7 摂南大
   ・東海大 78-31同志社大
(以上、「秩父宮」開催)
   ・法政大 44-12関西学大
   ・早稲田大59-25筑波大
(以上、「瑞穂」開催)
45_univ.png

先ほど、「帝京vs摂南」の試合を、テレビ(スカパー)観戦した。
摂南大、果敢に「先制」するも、徐々に自力の差が出始め、終わってみれば、55対7の、大敗。
(関西学院大学・摂南大学共に、今季の快進撃が、終わってしまった。)

ま、予想通りという言い方はしたくはないが、順当という所だろうか・・・

準決勝の組み合わせ
    1月2日(金) (東京・国立競技所)
    12:15KO ・早稲田大学vs東海大学
    14:00KO ・帝京大学vs法政大学

「対抗戦グループ」対「リーグ戦グループ」の闘いの様相になりましたが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印またまた3位に躍進たらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
 
昨日「第45回ラグビー全国大学選手権」1回戦が、各地で行われた。

一回戦結果
    帝京大学 23-17 慶応大学    
    摂南大学 47-24 天理大学
    法政大学 51-17 立命館大学
    関西学院 45-17 日体大
    筑波大学 31- 3 福岡大学
    早稲田大 21- 5 関東学院
    同志社大 31- 8 流経大学
    東海大学 51- 0 日本大学

「関学」「摂南」共に、初戦を突破した。

二回戦の組み合わせ (12月28日)
    帝京大学vs摂南大学 (東京、秩父宮) 14:00KO
    法政大学vs関西学院 (愛知、瑞穂)  14:00KO
    筑波大学vs早稲田大 (愛知、瑞穂)  12:00KO
    同志社大vs東海大学 (東京、秩父宮) 12:00KO

東西対決の、模様になって来ましたが?
(やはり私は、ここに「明治」の名前がないのが、寂しい・・・)

関西勢も、今までと違う顔になりましたが、何かしてくれそうな気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印今現在4位でしたたらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
 
大混戦の「関西大学ラグビーAリーグ」も、全日程が終り、昨日「A・Bリーグ 入れ替え戦」が京都宝ヶ池球技場で、あったらしい。

Aリーグ 7位の「近畿大学」とBリーグ 2位の「大阪産業大学」は、24対17で「大阪産業大学」が、勝利し、初の「Aリーグ昇格」だ!
対して「近畿大学」は、1980年以来、28季振りの「Bリーグ降格」らしいです。
「中島監督」(近大)のコメントに「近年、得点力の低下に、守りに重点を置いた結果かも分からない。1シーズンでの、復帰を目指す!」と、仰っているが、難しいかも・・・

かたや「Aリーグ8位」の「京都産業大学」対「Bリーグ優勝」の「龍谷大学」は、36対28で「京都産業大学」の、残留が決まった!

「京産大 大西監督」は、今季限りの勇退を、決めたらしいです。
(選手権出場が絶望の時点で、決められたらしいです・・・)

本当に、今年は「大混戦」でした。

シーズン始めに、誰が、こんな結果を予想したでしょう?
 
  1位 関西学院大学金トロフィー 6勝1敗
  2位 同志社大学     5勝2敗
  3位 天理大学    4勝3敗
  4位 立命館大学     4勝3敗(当該校同士の勝敗による)
  5位 摂南大学      3勝4敗
  6位 大体大        2勝5敗
  7位 近畿大    2勝5敗(当該校同士の勝敗による)
  8位 京産大    2勝5敗(当該校同士の勝敗による)

これも「ELV」(試験的、新ルール)が、多分に影響しているのであれば、毎年結果を求められる「学生ラグビー」には、悲喜交々な結果と言わざるを得ない・・・

まぁ、この「ELV」も、いつまで採用される事やら・・・jumee☆ohwell3L
(「試験的」という所が、如何にもって感じですがね?苦笑い

:「ELV」について知りたい方は、上(下線がある文字)に「リンク」してあります。
興味のある方は絵文字名を入力してください

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印今現在4位でしたたらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
 
今「BS朝日」で、「Hitachi 3Tours Championship」を見ていた。ゴルフクラブ

とにかく「石川僚君」は凄いの、一言です拍手
p_r_ishikawa.jpg


ゴルフに興味が無くなって、かなり経ちますが、ああいうゴルフをされると、興奮しますね?たらり

若干「17歳」です!!
末恐ろしい限りです苦笑い

詳しくは、上の「石川僚」の、文字をマウスして下さい。(リンクしてありますので)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印今現在4位でしたたらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
今日、所用があって「地下鉄」に乗った。

電車の、中吊りの広告を見ていたら、その横に↓↓こんな、広告があった。
P2008_1212_124030.jpg
こんな、当たり前の事を「広告」にまで、せなあかんのか?
と思ってしまいました汗4
人の、モラルは、はっきり言って低下していますが、「暴力行為は、止めましょう!」って何?
「お酒に、酔っているなんて、理由にならない!!」て、当たり前やん?

困ったモノですくすん…

オマケに、車内放送で「痴漢は、犯罪です!」てずっと言っているし、知らん奴居てますか?
(御堂筋線は、特に酷いらしいです怒ってるんだ

義務教育やないねんから、頼みますよ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印今現在3位多分・・・たらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
2008.12.09 「検査結果」
先日の、「CT検査の結果を、今日聞きに「大阪赤十字病院」へ行って来た。

P2008_1209_090108.jpg
アップこれが、結果映像ですたらり(いつ見ても、自分の頭の中とは思えない・・・)

先生:「結論から言うと、異常は有りません笑う
    「真ん中位に、見えるのが『クリップ』です、その廻りに、瘤なども見当たりませんし、異常はありません」

私:  「先生、またこの画像撮っても良いですか?」
先生:「ブログですか? じゃあ出来るだけ綺麗な画像を出しましょう。」
と、出してくれたのが、この画像だ。(もっとも、我々には、どれが綺麗で、どれが駄目なのかすら分からないが冷汗1

先生も、この「ブログ」を見て頂いているようなので、下手な事は、書けない。苦笑い

先生! いつも有り難う御座いますぺこり

20080212111420.jpg
アップこれが、以前(かなり前)に載せた「手術時」の、頭内画像だうーむ…(見ても、良く分からないが・・・)

とりあえず、異常が無かった事に、一安心だホッ ほっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印今現在5位たらり応援をして頂ければ、励みになります。ぺこり
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
2008.12.07 「早明戦」
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印再度4位に躍進たらりもうすこしで3位にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス

たった今「戦」が終り、熱い気持ちで、取り急ぎ「更新」しています汗

結果は 24対22で、明治の、9シーズン振りの勝利であった。拍手

今季は、既に「帝京大学」が、優勝を決めており、盛り上がりを欠けた「早明戦」であったが、お互い「この相手にだけは、負けられない!」という、気持ちの入った、好ゲームであったと思う。
(おまけに「明治」は、選手権の出場権もないらしい・・・)

まず、感じたのは、お互いに「らしくなさ・・・」であった。

良い方と、悪い方の・・・

悪い方は、勿論「早稲田」 とにかく、早稲田らしくない「ミス」が多かった。(ノック・オンが特に多かった)

逆に、良い方の「らしくなさ」は、明治である。 展開が、凄く速くなり、自慢の「FW」も、各自、自分の役目を、理解して、行く所は行く 「BK」に回すと事は回すと・・・
(ゲームプラン通りだったと思う)

途中は 24対5の所を、後半30分位から、連続3トライ取って、あわや「同点」まで行った「早稲田」の底力も、さすがと思わせたが?
(最後の、ゴールキックが、ポールに当るって所まで、ドラマチックだったが・・・)

「関西」でも、「関学」が、リーグ戦初優勝 「関東」も、「帝京」が、初優勝(かな?)

面白い状況になったと同時に、やはり「学生スポーツ」は、年々変わるという事を痛感させられた。苦笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印再度4位に躍進たらりもうすこしで3位にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス

本日、「大阪赤十字病院」で来週の「定期健診」のために「CT」を、撮って来ました。

呼ばれて、中に入ったら「造影剤を注射注射2-1するので、上の服だけ脱いで下さい」

俺「エッ!注射するの?」絵文字名を入力してください

技師「ハイ! ちょっと痛いですけど・・・」
(俺は、何が嫌いて「注射」ほど嫌いなものは無い怒りマーク

技師「ハイ、造影剤の注射は、針が太いので、ちょっと痛いですよ」びっくり

俺「ええから、早よやって」ガーン

こいつが、「おかしいな・・・」と言いながら、二回も失敗
P2008_1204_104534.jpgこれが、証拠

先輩みたな技師を呼んで来て、二人で「う~ん?おかしいな? 凄くいい血管なんやけど・・・」

俺「血管を誉めてくれんでええから、早よやってえーん

三回目で、成功!

技師「はい! では『造影剤』を入れて行きます。気持ち悪かったら言って下さいね?」
(心の中で「気持ち悪かったら止めるんかい?!」と、突っ込みながら、お尻の方から、生温かい感触が困る

これ、何回もしてるけど、気持ちの悪いものです顔文字 汗

技師「はい!結構です」

俺  「あんな、俺ブログしてるねんけど、写真撮ってええか?」
技師「ブログですか? 良いですよ。僕が撮りましょか?」と、俺と「CT」の器械を撮るみたいな事を言うから、「いや!機器だけでええわ」

凄く、残念そうな顔をしよった笑う

P2008_1204_102524.jpgこれが、「CT機器」です。

P2008_1204_102717.jpg計算書もらって・・・

P2008_1204_103414.jpg「大阪赤十字病院」清算窓口。

P2008_1204_103959.jpg自動清算機(凄い、何でも自動や?)

昔は、通称「幽霊病院」と呼ばれた「大阪赤十字病院」が、高級ホテル並みです。びっくり

さぁ、来週の火曜日の、診察で、今日の「写真」に異常が無ければ、大丈夫(再発の)らしいです。ほっ

      
 
新パートナー様です。
応援よろしくマウス








にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ矢印再度4位に躍進たらりもうすこしで3位にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス

昨日、関西大学ラグビーAリーグ、第7節が行われ、関学は、天理大学を 39対0のシャットアウトで勝利し、最終戦を待たずして「関西学院大学ラグビー部」が、リーグ戦「初優勝金トロフィー」を勝ち取った拍手
注:(前身の「関西大学対抗戦」からは、51年振り「8回目」の優勝)

関西ラグビーフットボール協会←ココを参照

2位以下は、混戦模様だ 同志社 4勝2敗 (12月6日 京都産業大学と最終戦)
                立命館 4勝3敗で、全日程終了
                天理大 4勝3敗で、全日程終了
                摂南大 3勝4敗で、全日程終了
                大体大 2勝5敗で、全日程終了
                近畿大 2勝5敗で、全日程終了
                京産大 2勝4敗で、同志社と、最終戦

「立命大は大体大を12-11で退け、摂南大は近大に40-23で勝った。この結果、全国大学選手権には関学大、同大、天理大に加え、立命大が新たに出場を決めた。近大の入れ替え戦出場も決まった。」
アップサンスポの記事を抜粋


今まで、関西大学ラグビー界に於いて、王者として君臨して来た「同志社大学」の牙城が崩れた・・・

さっき「サンスポ」の記事を見ていて、関学躍進の理由を知った。

大学を挙げての「強化」「財政援助」等等に加えて、元日本代表、キャプテンの「横井章氏」が、アドバイザーコーチとして、名を連ねておられるのだ!

「横井章氏」は、嘗て「大西鐡之祐氏」が、監督を務めておられる時に、伝説の「オールブラックスジュニア」に勝利したチームのキャプテンである。

大阪生まれで「大手前高校」から「早稲田大学」に進学し、卒業後「三菱自工京都」でもキャプテンを務められた、鉄人「CTB」であった。

現在は、ボランティアで「ラグビー」普及の為に、各学校・スクール等で、アドバイザーコーチを、務めておられるようだ。

先日「伏見高校」を破り、京都代表として、全国大会に出場する「京都成章高校ラグビー部」でも、アドバイザーコーチとして、御尽力されてたようだ。

何とか、「横井章氏」の事を知ってもらおうと、あちこち探していたら、こんな「コラム」を見つけた。

「藤島大氏」の「楕円球コラム← 懐かしい(と言うより、恐れ多い)方々の名前が列挙されている涙

関東大学リーグ戦Aグループでは、「東海大学」が、関東学院大学に逆転勝利しV2達成らしいですね?

      
 
新パートナー様です。
応援よろしくマウス


