2008.03.31 考える事
少し、体調を崩し、更新が途絶えて居りました。

振り返って見れば、この『ブログ』を、昨年の8月から始め、当初は、自分の『病気』日記のつもりでしたが、ブログのネーミング上『ラグビー』中心のブログになってしまいました。

お陰様で、『アクセス数』も、間もなく【10000】を迎えそうです。(現在、9555アクセス)
ブログ開設当初は、アクセスなんて知らず(貼り付け方も)恐らく、既に一万は超えているはずですにっこり

これを一区切りに、当ブログ「ラグビーおやじの部屋」を、ラグビーから、ほんの少しだけ、切り離したいと思います。(時々は、触れますが汗5

【ラグビー】に関しては、もう一つ、私が「管理」している『大阪朝高RUGBY部父母OB会http://happy.ap.teacup.com/pumoobkai/で語って行こうと思います。

手探りで始めた「ブログ」ですが、時々、嬉しいコメントもあり、やりがいを持ってやって来ました。

今後は、本来の「日々の健康・出来事」等を綴って行ければ良いかな?と思います。

それと、今日の一言的な「名文・格言」も書き込みます。

その日の、自分の気持ちを「漢字一文字」で表す事もあります。

では、早速、今日の、一言「人間万事塞翁が馬クリックして頂ければ意味の解説あり。

今日の「漢字」      

今後共、「ラグビーおやじの部屋」への、ご訪問・応援をお願い申し上げます。

新ランキング(応援マウス
(まだ、出来立てで、応援次第では、上位進出ありです。お願いします)
ブログランキングチェックもついでににっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)
2008.03.28 もう春です!
               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               新ランキング(応援マウス
本日は、我が【千里馬クラブ】の主務をしている、高東民先生の「高整骨院」に行って来ました。
20080328165418.jpg

「高整骨院」の近くにある「滝井小学校」に桜が咲いていた(まだ五分咲き位かな)ので写真を撮ったjumee☆camera1a

しかし、「近畿大会」の結果(優勝「啓光学園高校」)には驚かされた、「啓光学園」と言う学校に驚かされたのは一度や二度ではありませんが、今回は本当に「底力」を見た気がします。
準決勝を見る限り「東海大仰星」に、現段階で勝てる「高校チーム」は無いであろうと思っていました。(身体が、半端無くデカイ)

しかし、それをやってのける「啓光学園」と言う学校には驚かされるばかりだえぇ
なんと!「サニックス・ワールドユース」でも、優勝していた。

第9回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」も、これで、全出場校が決まった。

我が「大阪朝鮮高」は、大会初日(4月1日 12:15 Cグラウンド)に「北海道代表 札幌山の手高校」と戦う

我が、「大阪朝高ラグビー部」諸君には、もう何日も日が無いが、問題点を修正して、勝ち上がってもらいたい物である!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は
更新が遅くなり、既に、あちこちでご覧になっていると思いますが!

第1試合 大阪工大高 0-22 東海大仰星
第2試合 大阪朝鮮高 7-21 啓光学園高

以上の結果、我が「大阪朝鮮高校」は、3位決定戦です。(3月27日 12:15 KO)

感じた事は、まだまだ、「3強の壁」は厚いって事ですかね?

1試合目の、仰星・工大戦は「大学生」並みの、戦いでしたえぇ(とにかく、どちらもデカイ汗;

それを観た後なもので、2試合目は、さながら「スクール」戦のようでした焦る3

以下は、朝高・啓光戦の模様
20080325144349.jpg
いつものように、試合前の円陣
20080325145403.jpg
最初のトライは、「朝高」(モールでゴリ押しトライ
20080325152955.jpg
綺麗な「ラインアウト」からの球出し
20080325155633.jpg
後半、逆転され、終わってみれば(7-21)
3位の表彰式
20080325155617.jpg
新キャプテンへの3位表彰状授与

既に、他地域は、全て決定し、27日の近畿大会で、全26高が決定する。
詳細はこちらで「毎日新聞社」毎日jp

               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

只今行われている『近畿高校ラグビー大会』で、ベスト4が決まりました。
なんと、BEST4が全て「大阪府代表」です。

昨日の結果  大阪工大高  15-10 御所工業・実業
          東海大仰星   57-0  報徳学園高
          大阪朝鮮高 41-12  光泉高校
          啓光学園高  8- 7  天理高校
トーナメント表(詳細)は全国高等学校体育連盟ラグビー専門部こちらを参照して下さい。

これで、4月1日から行われる「第9回選抜大会」出場は、決定しました。(近畿地区から5校出場)
第9回 選抜大会こちらに「詳細」があります。

明日の、準決勝(対啓光学園戦)は12時45分、キックオフで「宝ヶ池球技場」(アクセスマップ参照)にて行われます。

頑張れ、我が「大阪朝高ラグビー部」

ブログランキングチェックもついでににっこり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は

昨日(3月21日(金))の『朝鮮新報』に「大阪朝高ラグビー部OB会」の記事が載り、私の説明不足か、間違えがあったので、訂正致します。(早くも、知り合いから、問い合わせがありましたので)

20080322151712.jpg
インターネット版はコチラをご覧下さい。
この様に、記事にして頂いたのですが、巻末にあるブログアドレスは(まぁ、ここなのですが汗;)ここは、私の「個人的な「ブログ」であります。
大阪朝高ラグビー部OB会ホームページはhttp://homepage3.nifty.com/chohkoh/index.htmになります。

もう一つのhttp://happy.ap.teacup.com/pumoobkai/は「大阪朝高ラグビー部父母OB会」と申しまして、子供を卒業させた後も、朝高ラグビーの支援・応援をして頂いている方々の「ブログ」です。(「現役父母」のブログ・HPはありません)

コチラはhttp://www.kjrugby.com/oskhrfc/「大阪朝高ラグビー部オフィシャルサイト」です。

合わせてご覧下さい。

間違えがあった事を、深くお詫びし、今後共「大阪朝高ラグビー部」を宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

本日より、始まった「第59回近畿高等学校ラグビーフットボール大会」に【大阪第府代表】として出場している、我が「大阪朝鮮高級学校ラグビー部」は、本日の一回戦で、兵庫県代表「甲南高校」と対戦し43対7の圧勝で、初戦突破した。 
他の試合結果はココで 「近畿高等学校ラグビーフットボール大会」(何と!地元「伏見工業」が「御所工業・実業」に54対7で敗退)       

   


私の「ブログ」に訪ねて来てくれた方の「ブログ」で面白いものを見つけ、挑戦してみたところ、何とえぇ二つも、「全国1位」になってしまった汗;

他にも、色んな「カテゴリー」があるので、自分の自信がある分野で挑戦してみては如何ですか?

の「「認定証」を、クリックすれば、開きます。手

ブログランキングチェックもついでににっこり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は


2008.03.19 【사투리】
             にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ 現在164位大幅ダウン
             
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ<応援クリックをマウス
              FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

過去記事で紹介した、「詩」を残そうと思う。
          s-04730095.jpg
韓国の【慶州】にある「大稜苑」と言う公園内にあった「詩」です。

                       사투리
                                        박목월

                 우리 고장에서는
                 오빠를
                 오라베라 했다
                 그 무뚝하고 왁살스러운 악센트로
                 오오라베 부르면
                 나는
                 앞이 칵 막히도록 좋았다

                 나는 머루처럼 透明한
                 밤하늘을 사랑했다
                 그리고 오디가 샛까만
                 뽕나두를 사랑했다
                 혹은 울타리 섶에 피는
                 이슬마꽃 같은 것을・・・・・
                 그런것은
                 나무나 하늘이나 꽃이기보다
                 내 고장의 사투리라 싶었다
                 
                 참말로
                 경상도 사투리에는
                 약간풀냄새가 난다
                 약간 이슬냄새가 난다
                 그리고 입안이 마르는 
                 黄土흙 타는 냄새가 난다

過去記事では、当時まだ「韓国語フォント」をインストールしていなくて、下手糞な「訳詩」でしたが、原文を残せる事が出来た。

私の「故郷」も、慶尚北道です。

【慶尚道】の訛りは、本当に面白いですよ。(一般的に「釜山サトゥリ」と言われます)
韓国映画(例えば、有名なところでは「チング」)
日本でも、映画・ドラマで「ヤ○ザ」が使う言葉が「大阪弁」の様に、韓国でも「건달」と言えば「부산사투리」ですね?

有名な所では『가가 가가가?』日本語読みなら「カーガ カガーガ?」に成りますが、ほとんど擬音ばっかりで意味が分かりませんよね?

しかし、「慶尚道」の人たちには、ちゃんと伝わるのです。
訳すると「あの子が、お前の言ってた、あの子か?」と・・・

他にも、いっぱい面白い話がありますが、それは、また次の機会に

【おまけ】 映画『チング(友へ)』の一画面
       


にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへこちらがメインなのでお忘れ無くマウス(左クリック)
ブログランキングチェックこっちもついでににっこり


オフィス 家具

倖田來未転職なら新着広告主様です。プチッと。
               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

「ラグビー日本選手権」も【三洋ワイルドナイツ】の、47年振りの「単独優勝」で幕を閉じました。

と、ふと、思い出した事があります。

「どうでもええ」って言えばそれまでだが、私は、以前から気になっていて、その都度、(テレビ等の、放送でも、「スクール・ウォーズ」でも再三使われていましたが・・・)突っ込みたくなる事があります。

【ラガー・マン】と言う、言葉の事です。

普通、~をする物(者)とは、~er を付けるのですよね?(英語の得意では無い、私でも分かる基本的な事)

沸かす(boil)に、沸かす物は(boiler)ですよね?

じゃぁ、ラグビーをする者は【rugger】で良いんですよね?

これに【men】を付けると、重複語になると思うのです。(ラグビーをする人(男))的な・・・

頑固でも何でも【ラガー】は【ラガー・マン】では無いのです。

かつて(相当前ですが)かの「安部譲二」大先生が、何かの「コラム」で、同じ事をおっしゃっていました。

以下は、安部先生のお言葉

       「ラガーマンなんて言葉を誰が言いだしたのか?

       英国にはそんな言葉は無いぞ。

       調べてみると、TBSあたりが放送で使用して広まったらしいけれど

       いつ頃から、そんな言葉が普及したのか?」


和製英語と言ってしまえばそれまでだが、誰が何と言っても『ラグビーをする人』は【ラガー(RUGGER)】なんです!【ラガー・マン】なんて言う、おかしな言葉(英語)では無い!!

と、偉そうな事を言っても、この知識は、ココから得ました。
「笑うオヒョウさん」勝手に拝借してすみませんぺこり

ブログランキングチェックもついでににっこり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は
               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

本日行われた【第45回ラグビー日本選手権】決勝で、三洋電機ワイルドナイツが、宿敵サントリーサンゴリアスに勝利し、苦節47年目に、初優勝金トロフィーした拍手
(オールドファンは、皆さん、ご存知の「宮地のおやじさん」(なかなか勝てなかった時代の名物監督)がスタンドで観戦されていた)おめでとうございます。ぺこり


結果は
     2004_logo_sanyo.gif
                          4018
                             2005_logo_suntory.gif


開始から、終始押し気味で、優位に立った、三洋は、【マイクロソフトカップ】の雪辱を晴らし、圧勝した!(三洋の選手達は、ご褒美に「バトミントンのオグシオコト「小椋久美子・潮田玲子」(共に三洋電機所属)両選手と「合コン」出来るらしい。)

詳しい記事はコチラから汗;

今期の三洋の大躍進の原動力は、何と言ってもこの人をおいては無い!
t_brown.jpg
トニー・ブラウン

一にも二にも、この人です
私の、拙い紹介よりも、どれだけ凄い選手なのかは、コチラをご覧下さい。

本当に、私が若い頃は、日本で『ラグビー』をやっている奴は「変人」扱いされ、当時「オールブラックスニュージーランド」から、この日本日本でプレーする選手が来る事など、想像もつかなかった事ですえぇ

今期より「リコー・ブラックラムズ」に入団した、ラーカム ユニフォーム
スティーブン・ラーカム」選手然りです。(未だに信じられません汗

人気以前に「存在」さえ知らない人達が大半であった、1970年代世代の我々は、まるで夢の様な出来事です。大泣き

JAPANjumee☆japan1bの、否!「ASIA」のラグビーが、益々盛り上がって欲しいものです。

ラグビーバンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

ブログランキングチェック
もついでににっこり

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は
               にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへはじめにぷちっとマウス
               FC2 Blog Rankingこちらもマウス(左クリック)

先日、近所の「ファミリーマー」での出来事。

最近、「ファミリーマート」で買い物をすると、TSUTAYAカード↓
20080313164813.jpg
Tポイントカード

にポイントを付けてくれる。
それから、コンビニは「ファミリーマート」と決めている。(誰や!セコい言うてんのん?)
「塵も積もれば、何とやら」ってやつです。

で、いつもの様に「Tポイントカード」を出す時に、一緒に持っていた「カンタベリーショップ」のカードが見えた。
20080313164745.jpg

レジの兄ちゃん「あっ!カンタベリーですね?ラグビーされてるんですか?」
俺「うん!兄ちゃんもしてるんか?」
兄ちゃん「はい!大学の同好会でやってます!でも、それ(カンタベリーカード)どこで貰えるんですか?」
俺「これはな、通称「カンタベリー・ブラックカード」て言うて、ラグビーを30年以上した人しか持たれへんねん!兄ちゃんも頑張って30年したら、カンタベリーから、お知らせ葉書が届くから、がんばりや!」
兄ちゃん「はい!それまで、頑張ります!」

「悪いことしたなぁ」と思う反面、「頑張ってな!」と励ました様な、複雑な思いで店を後にしました。

とココで【CANTERBERY SHOP】のお知らせ。
3/15~3/31までRugby Jersey Fair」をやっています。

カンタベリーショップ
 大阪市中央区南船場2-5-17 GATO EASTビル1・2F 電話06-4964-1720
  (長堀通りの「東急ハンズ」から、東へ200m位にあります)

長い前振りですいません汗;

ブログランキングチェック
もついでににっこり

にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へにほんブログ村 その他スポーツブログへ(どれでも好きな所へ)マウス(左クリック)

ラグビーのルール興味のある方は
